暗号資産投資

【3STEPで解説】仮想通貨(暗号資産)を選ぶポイント

仮想通貨投資を始めたいけれど種類が多い!
選び方のポイントってある?

私ならこの3つのポイントで選んでいます!

私のこと
・仮想通貨投資歴2年
・BCG(ブロックチェーンゲーム)を8月末から本格的に開始
 ▶NFTオークションなどに参加、複数保有中(CNP、CNPJ、STEPN、ポルカファンタジーなど)
・基本はガチホ、面白そうなものがあったら少額入れてみるスタンス

 仕事終わりに子どもを寝かしつけた後、DYOR(Do Your On Research)で日々情報収集にあたっています。

さて、3つのポイントはズバリ下記のとおりです

・予算(無理がない範囲か)
・通貨のプロジェクト(将来に期待が持てるか)
・取引所の選択(操作性と手数料とのバランス)

上から順番にSTEP形式で解説していきますね!

読んでいただくことで仮想通貨投資をどのように
始めたら良いかという理解が深まる内容にしています。

仮想通貨(暗号資産)は値段の動きがよく起こり、100倍銘柄とか目が引くこともありますが
その中で消えて行ったものも多数あるという前提をしっかり頭に入れておいてください。

コインチェック

STEP1 予算を決める(無理がない範囲か)

まずは現実的な部分から。

最近、仮想通貨系のコミュニティに参加していることもあり
本当にいろいろな方の意見を目にしています。

みなさんに共有していることは
基本、余剰資金で行っているようです。

全財産を突っ込こんで巨万の富を得たという方を見たことがないです

コツコツと色々なプロジェクトに分散して投資して

リスク回避を行っています。

私も少し焦っているときがあり、早く成功したい!

と思いがちだったのですが

もともと長期保有目的で始めたものを

目先の利益に振り回されていたので

落ち着きつつ

少し参入が遅れても良いので

波が起き始めたなというところでインしていることが多いです。

リターンはさほど大きくありませんが

少しずつ増える要素があるものを複数集めることができたら

それが大きくなり、将来的に良い資産形成の形となる

ということを念頭に置きながら

余剰資金を投資するように心がけています  

仮想通貨の界隈ではラグる(持ち逃げ)という言葉もあり

明日いきなりゼロになるという世界も当たり前

どこまでリスクを取れるのかしっかり計画しましょう

もう一度言いますが

まずは予算の中から少額で挑戦する

そうすることでリスクを分散し

メンタルを保って行きましょう。

私もポートフォリオの1割ほどで始め

その1割の中で得た利益を再投資する

この流れを作っています。
  
それでは予算を決めた後はどの通貨に投資したら良いのか

次で解説していきます。

STEP2  通貨を扱うプロジェクトを選ぶ(将来性があるかどうか)

タイトルどおり仮想通貨を選ぶときの重要なポイントです

簡単に説明すると

通常、あるプロジェクトを開発するために一定量のトークンを発行して

それを買って貰い、開発資金とします。

会社を立ち上げるために株式を買ってもらうようなことです。

トークン=暗号資産(仮想通貨)

なので自分が興味あるゲームやシステムなどが今後どう伸びていくのかを

判断することが必要です。
  
とはいえ最初はよく分からないと思うのでデジタル・ゴールドと言われているビットコイン

を日本の取引所で試しに保有してみるのもアリだと思います。

コインチェック

せっかくなので色々と勉強して少額別のアルトコインに入れてみたい

と思っている方がほとんだとは思いますので

今から始めてみようと考えている人は情報元をまず探しましょう。
  
なぜ情報元が必要なの?誰かがTwitterとかで発信しているものでも良くない?

まとめてみたというような記事が多くあるからそこで確認ではダメ?

という質問が出てきそうですが

私も最初同じようなことを思いました!w

しかし、それでは判断することに迷いが出てしまうことが多くありました。

まとめ記事はあくまで2次情報、そして、まとめた人の主観が入っているので

もしかすると自分が大事だと思っている情報を取りこぼしている可能性があります。

そして、その情報が成功を左右するときがあるのです。
  
なのでプロジェクトを発表している人の情報を拾う習慣を身につけていきましょう。

ここで、よし!情報元から確認だ!

と思っていただいているところかと思いますが

一般的に海外発のプロジェクトがほとんど

英語です!!

・・・そう日本人

エイゴヨクワカラナイ

ムズカシイヨ・・・

寸劇はここまでにしておきますw

私も最初はページ開いただけで眠たくなりましたw

しかし、人間慣れるものです。

そして、翻訳ソフトを使い文章全体をなんとなく理解できるようになります。

「一度、日本語解説で解説された記事やYoutubeで解説されているチャンネルを見る」 こともおすすめデス。

解説によって大まかな内容を確認したのち、元のプロジェクトを確認するという手順をとっても良いでしょう。

こうすることでプロジェクトの中身が分かりやすくなります。
  
上の手順をすることで「この部分が記事に書かれてたところかな」と判断することができました。 

日本語に翻訳する作業では

※DeepLというオンラインの翻訳ソフトを使っています。
  
そこから情報を整理する。

最後は将来性があるかを自分で判断し、購入を決めて見てください。

それでは最後にどこの取引所で購入するかを確認してみましょう。

STEP3 取引所の選択(プロジェクトを取扱っているか)

それでは前段でプロジェクトが決まりました。

ではプロジェクトに投資するためのトークンを購入するために

仮想通貨(暗号資産)取引所を利用します。

現在、日本の取引所は複数あり取り扱っているものが違います。

なので、トークンを扱っている取引所を探しましょう。

調べ方はググってみると出てきます。

例えば 

Polkadot なら GMOコイン 

エンジンコインなら コインチェック など


コインチェック

確認して取扱っているところを選択すれば良いです。

マイナーなトークンほど取引所も限られたり

海外取引所の取扱いのみという場合もあります。

ビットコインやイーサリアムと言った超メジャーなもの

については国内はほぼ取扱あるので

最初の最初であれば

まずは操作性が良いのもの、シンプルなものを使う。のもアリで

私は最初のとりかかりは楽天銀行 → 楽天ウォレット でした。

そこから他の販売所を触ってみたりしました。

ステップを踏むことで取引所やウォレットの意味や内容を少しずつ知ることができました。
  
皆さん言われているように取引所は手数料が高いのは事実なのですが

まずは確実にかつ安心して保有するために国内の取引所から購入してみる

そして、触ることで理解を深める、授業料を払っている感覚です。

もちろん海外取引所で最初からやってみたい方は全然飛び越えても良いです。

海外だとBinanceが世界一の取引所でかつ日本の利用者も多いため
色々と使い方が載っていますので参考までに。

こちらのURLを踏んでいただくと20%の恩恵が両者に受けられるので良かったら使ってください。

https://accounts.binance.com/ja/register?ref=243154133

さいごに

いかがだったでしょうか。

意外とというか初めてのものについては
全てに共通すると思いますが
とにかく多少のインプットが必要になります。

しかし、そのインプットを行ったあとに得るものは、、、

ニヤリ

が待っているかもしれないです。

また、挑戦していくことで
自分も成長する実感が湧きます。

こつこつインプットを重ねて
自分だけの資産形成を目指していきましょう!

気になる方は次から入るとOK!

コインチェック

-暗号資産投資