Fishing

唐津エギング釣行記

釣行場所と日時

佐賀県唐津市神集島

2021/8/7 16:00〜17:30

釣行記

最初に今回の釣行で得たものは「準備は何より大切」だということ

そして、今度は一日投げ倒すような段取りをする決意を新たにした日でありましたw

知人の人に車で送ってもらい、船着き場から10分ほどのところにある漁港へ

先端に陣取り釣り開始

一投目のドラマを信じながらフラッシュブースト3.0号オヨガセアジ(クリア)をキャスト

ドラマは起きず

シャクっている間も岸際に目が行く、スズメダイの群れ有り

少しすると小さいイワシの群れが漁港内へワラワラと入ってきている

二投目キャスト、テンポ良くシャクり寄せるイメージ

するとエギの後ろに複数の影が見える

少しスローにシャクりフォールを意識

3杯の新子がやる気ある様子

水面までシャクり上げて止める

寄ってきた!

落ち着いてそのまま止める

少し離れたので一旦フォール

新子追いかけるものの抱くまでに至らず

再度水面までシャクりあげて止める

寄って来ましたが、糸が触れたのか、他の魚にビビったのか

墨吐かれて、抱きませんでした。。

しかし、イカの存在を確認できたので気持ちは上がる

エギ王Liveネオンブライト2.5号(モンスターレッド)にチェンジし、沖の潮目にキャスト

少し早めのテンポでシャクっていきエギを視認できたところでゆっくりシャクりテンションフォールをかける

すると、さきほどと同じかもしくは仲間のイカが数杯追ってきている

水面までシャクり、止める、止めっぱなし

イカが気になっている様子

抱くのか、抱かないのか(言い方)

もう一度フリーフォール、からシャクって止める

3杯ぐらいがめちゃくちゃ気になっている…

ッ!

クイックイッ!

娘に思わず「釣れたよー!」と大きめの声を上げる

周りは誰もいませんw

新子だったのでひょいっと抜き上げ

新子の画像

初めてイカを釣ったシーンを見せることができて嬉しかったです。

ヒットルアー:エギ王Live ネオンブライト(モンスターレッド)2.5号

エギ王 LIVE ネオンブライト 2.5号 065 スパークオリーブ ヤマリア

価格:890円
(2021/8/22 06:58時点)

YAMASHITAから発売された新素材のネオンブライト

アピール力はフラッシュブースト並みだと感じました。

リリース後、少し移動して挑むも、新子サイズしか見かけなかったです。

何投かして、少しジグを投げましたが特に反応なく、時間が来てしまい納竿

思った成果を上げることはできませんでした。。

地続きで釣れない時と離島で釣れないときのメンタルダメージは1.5割増ですねw

今回は偏光グラスを忘れるという大失態を冒してしまいましたし、、、

しかし、帰りは綺麗な夏空に癒やされて少し回復できました。

しっかり準備をして、今後は海上タクシーを使って一日投げ倒してみます。

どこまでメンタルが耐えられるのか、挑戦ですねw

それではまたっ\(^o^)/

参考:神集島までは湊港(唐津市湊)から定期船で5〜8分。
   駐車場有(無料)。ただし台数制限あるのでご注意を。

-Fishing