Gift

【生の声】SHARPヘルシオホットクックを4ヶ月ほどの使用感

今回は、2020年11月に購入した電気調理鍋SHARPのホットクックの使用感を記します。

正式には「ヘルシオ ホットクック」というようです。

 我が家では妻が「この時短家電が欲しい!誕生日プレゼントで買って!」と
いうことで、購入しました。

購入したのが2020年11月なので記事を書いている時点で
4ヶ月が経過しています。

購入以降の使用頻度は「ほぼ毎日」です 笑

はい、めちゃくちゃ使ってます。妻が。

そんなめちゃくちゃ使ってるって言うけど何がそんなに良いの?という疑問について

以下のとおりご説明します。

  • 機能が多彩で色々作れるし、美味しい
  • ほったらかし=時間節約=時短
  • デザインがカッコいい

それでは解説します(^o^)

機能が多彩で色々作れる

 まずは全体的に昨今の調理家電は本当にすごいですよね!

ほったらかしは当たり前というか材料切って入れるだけ。

しかもメニューが豊富です。SHARPの公式サイトではレシピ数は350超え。。。

例えば毎晩使用したとしたら1年間特に献立にも悩まずにバリエーションに富んだ料理が

あなたのテーブルを彩りますね。

そして、ホットクックの特徴的な機能としては混ぜる機能がついていること

です。以下は公式ページにこのような記載がありました。

“まぜる”行為は様々な料理の工程の中で基本の動作。そのタイミングや力加減はプロでも難しいのですが、ホットクックは開発期間中の膨大な実験データから、数百通りのかきまぜパターンを開発。

かきまぜユニットが食材にあたる時の負荷から食材の量と火の通り具合を判断し、料理に合わせたかきまぜを施します。だから、カレーや肉じゃが、炒め物まで煮崩れせず、薄めの味つけでもちゃんと味が染みこんでいるんですね。この味、あなたもぜひ、体験してみませんか。
(SHARP HPより https://jp.sharp/hotcook/secret/)

このように食材に合わせたまぜるパターンをデータ化し実行しているようです。

実際のところ、カレーの煮崩れは無いし、焦げなんかも今のところ発見されておりません。

出来たら保温も自動でされます。(12時間、再保温可能)

味もレシピ通りに作ったらしっかりと味が染み込んでいて美味でした。

これは私が作ったチキンのトマト煮込みです。

チキンのトマト煮の画像

少し水を足していたので、残ったソースをパスタソースに転用しました。
トマトソースパスタの画像

「チキンもパスタもお店クオリティ!」と妻も喜んで貰えました!

ほったらかし=時間節約=時短

ん?どいうことですか?

つまりこういうことです。

私が作ったチキンのトマト煮は材料を切った10分ぐらいです。

あとはホットクックで1時間待つだけで出来上がり。

通常、1時間ほどキッチンに張り付いて鍋の状態を確認したりと
中々その場を離れられない状態だとおもいますがその必要なし、焦げの心配もなし。

つまり50分の節約になる!!ということはこれを毎日積み重ねると

50分×365日=18,250分効率化!約304時間、12日分が自由になる!!

これ、凄いですね。時給換算したら約30万円ほど。

ヘルシオホットクックは実売6万円ほどなのでその5倍の価値があるっ!!!!!!

と私は思いました\(^o^)/

夫婦の間では今、お金などは減ったら増やすことも可能だよねでも、唯一時間だけはずーーっと減り続けるから

これからの人生を考えたらこの「時間の節約」というものは大変有益なものであり、今度の人生に大きく影響あるよね

これは良い買い物したねなどという話をしています。節約した時間を他のやりたいことに回せる。最高じゃないですか。

デザインがカッコいい

これは、このままのとおりですw
色々と調理家電はあると思いますがデザインが素直にカッコいいと感じました。

色はを選択。

派手かなと思いきや意外と馴染んだので良かったです。

また、一番大きいサイズを購入しましたが、一般的に販売されている
家具の収納スペースにもすっぽり収まったので良かったです。

いかがだったでしょうか。これから時間を節約したい!自分の時間を増やしたい!
でも美味しい料理を食べたい、食べさせたい!といった方にはうってつけのアイテムだと
思いますので是非購入を検討されてみて下さいね。

SHARP ヘルシオ ホットクック 2.4L 電気無水鍋(無線LAN/音声発話搭載) レッド系 KN-HW24F-R

価格:57,800円
(2021/6/18 20:29時点)
感想(2件)

-Gift