Fishing

エギングの情報集め、その準備【体験が主です】

こんにちは、ふるちょんです。
今回はエギングの情報集めについてです。
具体的には私が普段体験し、実際にやっていることについて書いています。

皆さんはエギングに行く前に何を考えて準備を行っていますか?
私は次の3点について考えています。

  • 天気
  • 場所

天気

当たり前のことを言ってますが、超初心者向けにお届けしています。
エギングにおいて天気(特に風向き)を確認するのは必須です。
なぜならルアーが飛ばない、波が立って当たりがとりにくいなど
エギングそのものにかなり影響を与えるからです。

当たりが取りやすいのはやはり、無風(風速0m)デス

なので私は朝型で行動しています。

通常、朝マズメ時は波が穏やかなイメージが私にはあります。
と思ったらそれには原理があるんですね。

一言で言えば

気温差により風が起こる

ということなので
朝はやはり風が吹きにくいです。

調べるツールはyahoo!天気アプリです。
ログインしておけば1時間ごとの天気、風向きが分かるのと
フツーに見やすいデス。

とまあこういう感じで風の向きを見て次の思考に移ります。

これも基本的ではありますが重要です。

私はシンプルに潮通し(潮の流れ)が良いところかどうかで
決定しています。

ちょっと補足です

潮には大きく分けて干潮(引き潮)と満潮(上げ潮)があります。
そして潮が大きく動く日が大潮、小さく動くのが小潮というように

日によって潮の動き方が変わってきます。

一般的に潮が大きく動くときは全体的に魚の動きが活発になって
釣れやすいと言われていますが、ポイントはそこではなく

自分が行く場所でどの潮の時が釣れやすいかが重要かと考えています。

例えば中潮(まあまあ潮が動く)の日で、満潮の潮止まり(潮が動かなくなる時間)
にポッと釣れた時がありました。

なので、皆さんが行かれる場所で釣れる時間はそれぞれありますので
お知り合いや、勇気を出して地元のベテランアングラーに聞いてみるのもアリかと思います。

まずは行ける日にすぐ出かけてみてはどうでしょうか?

そして最後の思考に移ります。

場所

最後に前述した風向きを考慮しかつ、潮通しの良い場所を
選んでいきます。

使うツールはご存じのGoogle maps

一択です。水深の深い、浅いところかどうかも分かるようになりますし
駐車場とか、ストリートビューの情報もあるので場所のイメージがつきやすいです。

あとは行って見てその状況を実感してください。

場所選びから釣りやすい!当たり!とか思ったら嬉しくなりませんか。

生命感あるな~とか独り言を言っている時がありますwww

終わりに

いかがだったでしょうか。

簡単ではありますが、私なりの準備をお伝えしました。

あとはご自身で色々と情報を集めたり、行って見たりして

自分の必勝ポイントというところを探し出してみて下さい。

ご健闘をお祈りしております(^^♪

-Fishing